肛門腺しぼり

実は昨日、クロがうちに来て初めて肛門腺をしぼりました!
ワンちゃんではトリミングなどでも定番の肛門腺ですが、猫ちゃんはそんなに溜まらない子も多いため、猫の肛門腺の存在自体を知らない飼い主さんも多くいらっしゃいますが、猫ちゃんにもあるのですよ!
クロも、一応『肛門腺しぼり』というものに慣らしておくために子猫のころからたまにしぼる動作(肛門をギュッとつまむ)はしていたのですが、一度も溜まっていたことはなかったのです。

しかし、昨日急にお尻を気にする仕草をし始めたため、試しにしぼってみるとかなり溜まっていました。
気づいてよかった!

肛門腺が溜まっているのを放置しておくと、肛門腺が破裂してしまうケースもあるのです…。
お尻を気にする仕草が見られたら、早めにしぼってあげることが大切です。
肛門腺しぼりのためだけに病院に来られる患者さんもたくさんいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。
溜まるペースにもよりますが、だいたい1ヶ月に1回ぐらいのペースでしぼってあげると良いでしょう。

初めて本当に肛門腺をしぼられたクロですが、たぶんいつもの『肛門腺しぼりごっこ』よりも時間がかかったせいか、後半少し嫌がっていましたが、比較的落ち着いてやらせてくれました!
クロもこれからは月1でちゃんとしぼらないとなぁと思っています。
これが『肛門腺しぼりごっこ』ではなくただの『肛門腺しぼり』だと、クロはいつか気づいてしまう日が来るのでしょうか…(笑)