猫にラベンダーは危険

猫ちゃんにとって、ラベンダーは有害だという話を知っていますか?
実は恥ずかしながら私も、「猫ちゃんがラベンダーを食べるのは危険」ということは知っていましたが、今日初めて「ラベンダーの香りそのものが危険」であることを知りました。
なんと、香りによる死亡例もあるようなのです…!

雑食である人間とは違い、猫は完全な肉食動物のため、植物に対する反応が過敏に出てしまったり、体内で成分を分解できなかったりするのだそう。
しかも、猫の皮膚は薄く、表皮は人間の半分ほどの薄さ。
そのため、皮膚からラベンダーの成分が吸収されてしまうのです。

ラベンダーの成分が吸収されると、2〜8時間以内に中毒症状が起き、3日〜1週間で肝臓や腎臓を破壊し、腎不全におちいるケースもあり、抵抗力の弱い子猫や老猫、病気の猫の場合では死亡例もあるようです。

1番多い症状としては嘔吐。
他にも、筋肉のけいれんや異常行動、元気がなくなる、めまい、食欲不振などが起こる可能性があります。

もしもラベンダーを近くに置いてしまっていて、気になる症状が出た場合には早めに動物病院で処置を受けたほうが良いでしょう。
(点滴、注射、皮膚の洗浄などが必要になってきます)

予防としては、ラベンダーの花だけでなく、アロマオイルや芳香剤、ラベンダーに関する製品を部屋の中に持ち込まないことが重要です。

直接食べなくても害があるとは知らず、我が家でもラベンダーの香りのハンドクリームを使ったりしていました…。
そんなに危険なことをしていたとは…と驚き、シェアさせていただきました。
猫ちゃんを飼ってる方々、お互いに気をつけて行きましょう。