アニマルコミュニケーター

先日、患者さんからアニマルコミュニケーターという動物と会話ができる方が札幌にもいるのだというお話を聞きました。

色々話せるのだとしたら、すごいことですよね!
プロの方もいれば、趣味でやっている方もいるのだとか。
調べてみたら、アニマルコミュニケーターになるための学校まであるようです。
すごい世の中になりましたねぇ。

話せるなら伝えたいことは色々あります。
「そんなに怖がらなくても大丈夫だよー」とか「チクっとするけど、これをしたら体が楽になるんだよー」とか、「薬は苦いけど元気になるために飲んでほしいんだよー」とか(笑)
聞きたいことも「どこが痛いのー?」とか「なんで鳴いてるのー?」とか。
基本、伝えたかったり聞きたいのは仕事のことばかりですね。

それはたぶん、クロの考えてることはだいたいわかるからかもしれません。
予測ですけどね。
でも、なんだかクロは…とっても単純な考えのような…(笑)
呼びに来るときは8割が「あそぼー!!」ですし、「このゴハン嫌いー!!」って時にはフードボウルごとカーペットで埋めるし、「トイレするよー!!」の時は走り回るし…
なんともわかりやすい性格のようです(笑)

でももしかしたら、クロ側のコミュニケーション能力が高いのかもしれません。
生後2日から人間に育てられたあの子は、人に自分の思いを伝える術を知っているのかも…とも思う今日この頃です。