黒猫あるある?

昨日、病院に来ていた保護猫ボランティアさん達がお話していたのですが、そこで、


「クロちゃんはヤキモチ焼きじゃないですか?」

と聞かれまして。

「ヤキモチ焼きです!!」

と大きくうなずきました(笑)

お聞きしたところによると、自宅の猫ちゃんも保護した猫ちゃんも、黒猫のヤキモチ焼きさんが多いとのこと。
腕まくらで他の猫ちゃんと寝ていたら間に入ってくる子や、他の子をかわいがっていたら目を三角にしてにらんでくる子なんかもいるそうです!

クロなんて、スマホを見ながら「かわいい」と言っただけで駆け寄って来て邪魔したり、ぬいぐるみに嫉妬して棚の後ろに隠しちゃいますからねぇ。
もはや、対象は猫ですらない…(笑)

思えばトラ(キジトラ)も人が大好きではありましたが、そこまではなかった気がします。
むしろ人全般が好きだったので、飼い主でなくても、親戚だろうと友達だろうとテレビ取り付けの業者さんだろうと、家に来た人は誰にでもお愛想して、自分が満足したら帰って行く…というキャラクターだったので、そんなに飼い主にベタベタする子ではありませんでした(笑)

「黒猫は甘えん坊が多い」と聞いていましたが、そこから繋がって、ヤキモチ焼きも多いのかもしれませんね。