父の扱い

昨日、高校時代の友達と一緒にお出かけしてきまして。
その時に、友達が飼っているトイプードルの話を聞いてきました。

今は友達の実家にいるそのトイプーくんは、お母さんのことが大好き!
どこに行くのでも、いつもベッタリなようです。
しかしその分、お母さんが出かけるとなると大変らしく。
お父さんが家にいても、ゴハンは全く食べなくなり、トイレもしなくなってしまうそうです。

最近では出かける準備を察して、お母さんがスーツケースを出してきただけでテンションがダウンするんだとか…(汗)
大好きすぎるのも大変ですねぇ…。

しかし、その話を聞いてふと思い出したのが、私の昔飼っていた愛犬・チャッピーのことです。
茶色の中型犬ミックスでこのイラストのような見た目でした(まだカメラで写真を撮るのが主流の時代だったため、現像した写真はあるのですがデータがイラストしかありませんでした)

チャッピーも私と母が外出して、父と一緒にお留守番になるとゴハンを食べなくなってたっけ…。

ん?でも、母が出かけても私が家にいれば食べていたし、私が出かけても母がいれば食べていたはず…。
思えば、叔父叔母の家に預けた時も…食べたって言っていたなぁ。

ということは…
もしかして父と2人きりが嫌だったの…?(笑)

今になってチャッピーの失礼な行動が判明したのでした(笑)