しろくまカフェ

最近、『しろくまカフェ』という漫画にハマっています。

ごく普通の日常生活を、人間たちと一緒に、シロクマ、パンダ、ペンギン、グリズリー、ラマ…など、さまざまな動物たちが人間と同じように送っているお話です。
ちなみに、動物たちのイラストはほとんどデフォルメされておらず、リアルに近い絵になっています。
さらに、それぞれの生態などが細かくストーリーに反映されていて、本当に動物好きな方が描いたんだろうなぁ…と思いながら読んでいます。

ふと気づいたのですが、ずっと読んでいるうちに、自然と動物の知識が身についてきているようです。
ペンギンさん達が「ペンギンの種類を覚えてもらうために、ペンギンカードを作る」という回があるのですが(※写真の本ではない巻です)、これが色々と勉強になりまして!

キングペンギンよりもコウテイペンギンのほうが大きいこと、アゴ紐をつけているかのようなラインがアゴに入っているからアゴヒモペンギンと呼ばれるようになったこと、フンボルトペンギンマゼランペンギンの見分け方など…(後半、マニアックになってしまいましたね笑)
初めて知ったことがたくさんありました!

最近ではペンギンのヒナのイラストを見かけると、

「あっ、これはコウテイペンギンのヒナだな」

などと思うようになってしまいました(笑)
突然のペンギンブーム(笑)

ペンギンだけでなく、他の動物たちも本当にかわいく描かれていて、ゆるゆると癒し系のストーリーも面白いので、興味のある方は読んでみてください!