警戒音

クロは最近、この窓から外を見ています。
そして、カラスを見つけては、

「ニャッ…ニャニャニャニャッ…ニャニャッ…ニャッ…」

と、か細い声で鳴きます。

変な声で威嚇(いかく)しているなぁと思い、院長に聞いてみたところ、

「それは威嚇じゃかくて、警戒音じゃない?子猫に危険が迫ってるとこを教える鳴き方だと思うよ」

とのこと!
へぇー!そうだったんですね!

ちゃんとパトロールして、私たちに危険を知らせていたなんて。
かわいいヤツめ!←親バカですみません(笑)

でも、私たちのことを子猫と思っているということでしょうか…?
一家の主人として、しっかり家を守ろうとしてくれているのかもしれませんね(笑)