テレビの上が定位置

テレビの上を陣取るクロ。
もうすっかり定位置となっております。

子猫の頃は登るのを失敗したり、登ってもバランスを崩して落ちたり。
そんなことをしょっちゅう繰り返していて…。

こちらとしても『いつかテレビを壊されそう…』と思い、色んな対策を取りました。
ガムテープのベタベタする面を表になるよう貼り付けておいたり、猫の嫌う柑橘系の香りをテレビにつけて、少しでもクロが近づかないように気をつけていましたが…。

ベタベタのガムテープは嫌がったものの、クロは時間をかけて1枚ずつコツコツと剥がし続け、気づいた時には全てが取られており。
さらに、柑橘系の香りは苦手だったはずなのに私たちが多用しすぎて「柑橘系」=「ボクの好きなものについてるニオイ!」と認識されてしまったのか、柑橘系が大好きになってしまいました…(笑)
想像の斜め上を行くクロ…。
(今でもミカンが好きで盗み食いしようとします…苦笑)

そんなこんなで、クロはこの定位置をゲットしたわけですが、これに私たちが慣れすぎてしまいまして…

「あれー?クロちゃんどこ行ったー?」

と、この写真の状況なのに母に言われました…(笑)
『いやいや!そこにいるでしょ!!』と言いたいところですが、実は私もよくやるのです…(苦笑)
テレビに注目してしまうと他が見えなくなるのか、それとも私たちの脳はクロとセットでテレビだと認識してしまっているのか…
どちらにせよ恐ろしい現象です(笑)