子犬くん

友達がミニチュアダックスを飼い始めました!
まだ子犬でいたずら盛り!
色々大変なようで、ちょこちょこ相談のLINEが来ています(笑)

「トイレを覚えてくれなくて…」とか「朝吠えるんだけど…」など、話を聞いているとクロが来たばかりの頃のことを思い出して懐かしく思ったりします。

まだ生まれて3ヶ月ほどで我が家に来たクロは、本当にいろんなことをやらかしてくれました。
お味噌汁に手を突っ込んだり、毎晩夜中に2時間おきに顔の上にダイブして来たり、パーカーの紐を抜かれたり、湯船に落ちたり(←これは本当に危なかった…)。

この子と一緒にちゃんと暮らしていけるのかしら…?

と不安になったこともありました。

でも、今ではすっかり家族の一員!
なくてはならない存在となりました。

あんなにヤンチャだったクロも人間に合わせて夜はちゃんと寝てくれるようになりましたし、湯船に落ちたショックは大きかったようで、お風呂には近づいても湯船はそっと覗くだけにしているようです(笑)

クロが大人になった分もありますが、人間がクロのやることに慣れたというのもありますね。

クロが手を突っ込みそうな時には動きで前もって察知して防ぐようになりましたし、パーカーの紐を抜かれても「まぁ紐はなくても着れるから」と気にしていなかったり。

なんだか、人間のほうが合わせている率が高いような…(笑)

でも違う生き物同士、お互いの生活をすり合わせて行くのは大変なことですが、良いバランスが取れるようになると毎日がとっても楽しいですよね!
友達にもぜひ頑張ってこの時期を乗り越えてもらいたいと思っています(笑)