犬の十戒と猫の十戒

みなさんは『犬の十戒』を知っていますか?
犬を飼う上での心構えが犬目線で書いてあり、とても大事な10項目です。

例を1つ挙げると。

 “私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。”

こんな文章が載っています。
ずーっと一緒に暮らしていると、思わず「なんでそういうことするの!?」と怒ってしまったりすることもありますよね。
そんな時にも思い出したい、思い出していただきたい項目です。


では、『猫の十戒』はどうでしょう?
『犬の十戒』を専門学校で習った私も、『猫の十戒』はごく最近まで知らず。
友達に聞いて調べてみたら、その内容にびっくり!
先ほどの犬バージョンと同じような項目がこちらです。

 “私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。”

えっ!?
犬のと違いすぎません!?
すごい上から目線…(笑)

でも、

「それは私の好きなシーバですか?」

とか、クロも言ってそうだし(笑)

犬は「自分も人間だ」と思い込むことがあると言いますが、猫はどちらかと言うと「人間を大きい猫だ」と思い込むなんて話も聞いたことがあります。
犬は人間に合わせ、猫は自分に合わせる。
そういう性質がこの十戒にはよく出ているなぁと思いました。

『犬の十戒』と『猫の十戒』、気になった方は是非、調べてみてください!
(犬の十戒、猫の十戒は愛玩動物協会HPから引用しました)