ウサギの爪切り

久しぶりにミミンの写真を引っ張ってきました。
これはどうなっているかと言いますと、私の膝の上で仰向けになっていまして。
爪切りをしているところです!

大人しいウサギさんなら、床にうつ伏せの状態に置いていても切れますが、暴れる子は結構パワフル!
犬でも猫でも、だいたいみんな爪切りは嫌いで暴れたりしますが、ウサギさんはあのまん丸癒し系の見た目のせいか、爪切りで暴れた時のインパクトが大きいです(笑)

そこで、仰向けにして爪を切ったりします。
仰向けに寝せると大人しくなる子が多いんですよ!
ミミンもそういうタイプでした。
(床に置いて切ると噛んでくる暴れん坊だったので、いつも仰向けにしていました…笑)

しかし、それでも暴れる強者もいらっしゃいまして。
そういう場合は、目隠しをすると比較的大人しくなります!
これは患者さんに教えていただいた技です!
1人協力者が必要になりますが、爪を切る人が仰向けにウサギさんを膝に乗せ、もう1人がウサギさんの目を手で覆います。
これで切らせてくれるようになった子が何羽かいるんですよ!
教えていただいてありがたいです!

しかし、その2つの技を使っても大暴れする子もやはりまだいるのです…。
それに関してはまだ解決策が見つからず…。
なので、もしいい方法を知っている方がいらっしゃったら是非とも教えていただきたいです!
よろしくお願いします!(笑)