虹の橋の向こうで

先週、友達の飼っていたダックスくんが亡くなりました…。
友達の実家で飼われていた子だったため、私は本人(本犬)に会ったことはなく。
でも、いつもその子の話を聞いていましたし、写真もよく見せてもらっていたので、本当にショックでした…。

『亡くなった』という友達からの報告を受け、かける言葉に迷いながらも返事をし。
帰宅して、まず我が家の仏壇に報告に行きました。

「チャッピー、トラ、これから◯◯ってダックスくんが行くからね。仲良くしてあげてね。」

そして翌日。
職場の仏壇にも報告。

「ミミン、コロン、グレーさん、そしてパスカル。◯◯ってダックスくんが…」

同じように伝えました。
仲良くしてくれていますように。


ふと思いましたが、虹の橋を渡ってすぐに、全く知らない犬、猫、ウサギ、フクロウが話しかけて来たら…
ダックスくんは困惑しなかったかしら…(汗)
多少そんな心配もありつつ…

みんなで楽しく過ごしてくれているよう、願っています。