暑いですね!

暑い日が続いていますね…!

みなさん、体調を崩したりしていませんか?
人間もですが、かなり動物たちもキツそうですよね。
毛がある分、余計に…。

暑いのがウェルカムなクロも、冷たいフローリングの上でばったり伸びていたりします。
黒いから熱を吸収してしまいますもんね。
他の子より実は暑さに弱かったりして…
(写真は暑さに関係なく遊んでいるところですけども)

お散歩に出かけるワンちゃんの飼い主さんに注意していただきたいのが、アスファルトの温度です。
暑い時間帯はだいたいの方が避けていると思うのですが、夕方涼しくなった頃でもアスファルトの温度は下がっていないことがあります!
(地面の温度は60度なんてことも…!)
お散歩に行く前に、手でさわって地面の温度を確認してから出かけるようにしてあげてください。

あとは、ワンちゃんはパンティング(口を開けてハァハァする動作)をして体温を下げています。
気化熱を利用しているため風通しが良くないと上手く体温が下がらず、家の中にいても熱中症になってしまう場合があります…!
窓を開ける、クーラーをつけるなどして、できるだけ風通しの良い環境にしてあげてください。

この暑い夏を、人も動物たちも元気に乗り切りましょう!!