自己中?

こんな寂しい場所で1人、寂しそうに箱に入っているクロ。

…という感じに見えるかもしれませんが、これ、我が家の雑紙を入れるゴミ箱なんですよ…。
結構いっぱい入っていた紙ゴミを一生懸命出して、空いたスペースに自分が入るという…(笑)
なんとも自己中心的なくつろぎ方です(笑)

猫ちゃんは比較的、『自分が気持ちよければそれでオーケー!!』という子が多いですよね。
トラがそういうタイプではなかったので、クロが来て、はじめはかなりびっくりしてしまいました。

ひざ掛けは全部自分のもの。
物をしばっている紐は、噛み切ってでも遊ぶ。
フードは食べたい時間に袋に穴を開けて食べる。

…などなど!
ここまでひどいのは逆に少数派かもしれませんね…?(笑)

でも、だんだん慣れてくるもので、紐のついているものは棚に全部収納するようになりましたし、フードも必ず保温効果のある厚手の生地のバッグの中に収納するようになりました。
(保温は関係ないんですけどね。噛み切れないバッグなら何でもよいのです!)
ひざ掛けはもう…完全に全てクロのものを人間が借りてる状態になりました(笑)

クロが成長しているのではなく、人間がそのスタンスに慣れていくものなんだなぁと最近思っています。