フィラリア予防の呼びかけ

今日、患者さんとお話ししている時に、
 
「いつもはブログを見て、フィラリアの薬を飲ませ忘れてることに気づいたりしてたんですが、今年はコロンちゃんがいないんですもんね…」
 
とおっしゃいまして。
 
「あっ!そういえばそうでしたよね…!」
 
と、たった1年前のことなのに懐かしく思いました。
 
いつもアメブロでやっている動物病院の看護師のひとりごと(※『リンク』のページから飛ぶことが出来ます)の方に、フィラリアシーズンには毎月必ず、お薬を飲むコロンの写真と共に『予防をお忘れなく!』と書いていたのです。
毎年自然にやっていたことなのに、すっかり忘れていてびっくり。
 
でも、コロンがいないからと言ってフィラリア予防の呼びかけを忘れてはダメですね!
せっかくブログを見て飲み忘れに気づいていただいた方もいたようですし!
 
ということで、カレンダーにシールを貼りました。
ちゃんと忘れずに呼びかけブログを更新します!!
 
…コロンの予防薬も忘れていて数日後に飲ませることもしばしばありましたので、少し不安ですがここに宣言しておきます(笑)