コロンの想い出

狂犬病予防注射が始まっています!
4月〜6月の間に接種しましょう!
万が一、ワクチンのアレルギーが出てしまった時に、その日のうちに対処できるよう、午前中の接種をお勧めしています。

ちなみに、来月はフィラリア予防もありますので、この時期のワンちゃんと飼い主さんは大忙しですね…!
フィラリア予防は、血液検査をして去年の感染がなかったかどうかをチェックして、お薬をお出しするようになりますが、
注射を打ったりはしませんので、狂犬病の注射をフィラリア検査と同時にしてしまっても構いませんよー!

ワンちゃんの話になりましたので、今日は久しぶりにコロンの写真を載せてみます。
このドアップ加減が好きで、かなりお気に入りのショットです☆

そんな中でふと思い出したコロンエピソードを一つ。
マイクロチップの番号をチェックする読み取り機が病院に置いてあるのですが、使おうとした時にちょうど電池が切れてしまったことがありまして…。

番号を確認したいだけなのに…!
あと一瞬使えればいいだけなのに…!

その時にふと、昔『伊藤家の食卓』でズボンで電池をこすると電池が復活するというような裏ワザが放送されていたのを思い出したのです。

よし!それだ!!

しかし、ユニフォームの生地はツルツルで静電気は起きそうにありません。
(この時の私は静電気が重要だと思っていました)
そこで目に入ったのが、、、


そう!!コロンです!!(笑)


『こんなフサフサしてるし、きっと静電気がいっぱい溜まるはず!』と思った私は、コロンの背中で、全力で電池を擦りました。

ゴシゴシゴシゴシッ!!!

すると、擦った電池を入れた機械は無事に作動し、見事マイクロチップを読み取ることができたのです!!
ありがとう!!コロン!!


しかし、少し経ってから判明したのですが。

電池が復活するのは静電気ではなく、摩擦熱によるものらしいのです…。
だから、もしユニフォームで擦っていても復活したんだと思います(笑)

ちょっと勘違いはありましたが、コロンのおかげで助かったのには変わりないので(笑)
やっぱりありがとう!!コロン!!