きっかけ

先ほど、動物看護師関連の登録をするときに「勤め始めた年月日」を記入する欄がありまして。
それで気づきましたが、私ももう12年もクローバーで働いてるんですね!(←年齢がバレる…笑)
後輩が出来たりしないせいか、なんとなくまだまだ新人気分が抜けないのですが。
下が出来ていたら、間違いなく「おつぼね」と呼ばれているんだろうなぁなんて思いつつ。

私の高校生の時の夢は、ドッグトレーナーになることでした。
理由は、犬が好きだから←単純!(笑)

しかし、高校3年生の春。
親友に言われたある一言が私の人生を変えます。

「村ちゃんは、犬だけが好きなの?」

そう言われてみると…。
猫も好き。
ウサギもハムスターも鳥も好き。
それに加え、家畜系の動物や爬虫類だって全部好き!
『なんで犬だけにこだわってたんだっけ?』と気づかされます。

そこにさらに親友は、

「そんな村ちゃんにオススメの職業があるよ!」

と、動物看護師の専門学校のパンフレットを見せてくれました。
私はその時初めて、『動物看護師』という職業を知ったのです。

なぜそんな風に勧めてくれたのかと言いますと、実はその親友がなりたい職業が動物看護師だったのです。
それでパンフレットなども取り寄せていたのですが、事情があってその夢は諦めなければならなくなったとのことでした…。

私はそこから、夢を託されたからとかではなく、動物看護師という仕事に惹かれ、ドッグトレーナーではなく、動物看護師の学校に入ることを決めました。

あれからこれだけ月日が流れたのかと思うと、人生って本当に不思議だなぁと思います。
あの言葉がなかったら、今の私はなかったのだなぁとしみじみ。

今もその親友とはとても仲良しで、しょっちゅう連絡を取り合ったり、ごはんを食べに行ったりしています。
今度会ったら、あの日の話をしてみようかな。
10年以上前のことだけど、覚えてるかな。
もし覚えてなくても、この仕事を教えてくれたことへの感謝を伝えてきたいなと思います。