ケンカ

先日、仕事から帰ると、母とクロがケンカ中でした…(笑)
と言っても、クロがこっぴどく叱られて、いつもよりおとなしい、というぐらいだったのですが。

聞いてみると、我が家のストーブはヤカンが乗せられるようなタイプで、上にクロが乗っては危険だということで、ストーブの倍くらいの高さの柵を全面にしてあるのです。
しかし、クロはその日の夕方、横にある薄型テレビの上に乗り、そこからジャンプして柵を乗り越えてストーブの上に降りたったそうで…(汗)
そんな足場の悪いところからよく飛んだね…
というか、なんでそこまでしてストーブに上がるかな…

幸いにもストーブはついていないタイミングだったため大事には至りませんでしたが、もしスイッチオンの状態だったらヤケドしていたかもしれません。
そんなわけで、母がこっぴどく叱ったのだそう。

とりあえずまたやられては大変なので、テレビとストーブの距離を離し、ストーブの上にも網を張るか…?などと考えていたのですが、なんだかクロの様子がおかしい。
ごはんも食べずに、大人しく丸まっています。
いつもなら叱られたって3秒で忘れるクロなのに…(それはそれで問題ですが…苦笑)
さすがにいつもと違う、本気で怒っている母の様子には気づいたのかもしれません。

普段ならキッチンに立つ母のもとに行って、しょっちゅう『抱っこ!抱っこ!』『おんぶ!おんぶ!』とせがむはずなのに、そんな時にもただただ丸まっています。
母もそんなクロを無視し続け…。

夕飯を食べようとした時、ようやくクロがこっちにやって来ました。
そして、「ニャー…」と小さく鳴きながら、母のすねの辺りを前足でカリカリ。
そうしたら、

「クロちゃん……」

呼びかけたと思ったら、急に泣き出す母…!!
そんな母に、いつものようによじ登ろうとするクロ。
『えっ、お母さんなんで泣いてるの…』と冷静に思う娘(笑)

母はクロを抱き上げながら、

「『ごめんなさい』したんだよね?クロは賢い子だね。えらいえらい!」

褒められたクロはご満悦で母の顔にスリスリ♡

えっとー…これはハッピーエンドということでよかったのでしょうか?(笑)
仲直りしたからいいのかな。

クロが本当に反省していて、もう二度とストーブに上がらないでくれることを願います(汗)