グレーさん

土曜日に、グレーさんが息を引き取りました。
小学校への連絡を先に入れたかったため、こちらでの報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

土曜日のお昼は手術などが入っていて少し忙しかったのですが、それが落ち着いた頃。
後ろ向きで寝ているグレーさんをそばで眺めていたら、急にグレーさんが立ち上がり、ケージの外に顔を出しました。
次の瞬間、一気に呼吸の様子がおかしくなって倒れ、院長と私が見守る中、そのまま亡くなりました。
グレーさんの背中をさすりながら、「よくここまで頑張ったね」という言葉しか出て来ませんでした。
ここ数日は本当に苦しそうだったので…。

それでも、なんとか食べようとしていたグレーさん。
亡くなった当日も、ドライフルーツは少しずつ食べていました。
生きようとする力が本当に強い子でした。

「子供たちが会いに来てくれるんだって!」と報告した時、急にフードを食べ始めたグレーさん。
グレーさんは人間の言葉、わかってたのかな?
そこまでは元気な姿を見せられるように頑張ったんだよね。
本当に頑張り屋さんだね。

亡くなる前日までグルーミングをしていたグレーさん。
苦しいんだからそんなことまでしなくていいのに。
そんな状況でも身だしなみを整える、とっても女子力の高い子でした。

私にとっては、本当に救世主のような子で。
感謝しかありません。
かわいくてかわいくて、2ヶ月半なんて短すぎて、もっともっと一緒にいたかったけど。
それでも、この2ヶ月半の間にもらった想い出はたくさんあって。
グレーさんのように強く生きていかなければいけないなと思っています。

グレーさんの大好きなキャベツ。
まだ病院の冷蔵庫にたくさん残ってたんだけどな…。
グレーさんの分もキャベツたくさん食べて、元気に生きて行くからね。

ありがとう。
大好きなグレーさん。