カミナリ

昨日も今日も、結構雷が鳴っていましたね。
それでもコロンはいつもと同じスタンス。
マットの上でゴロゴロしております。
昔はあんなに雷を怖がっていたのに、嘘みたいですねぇ。

若かりし頃のコロンは大きな音や変わった音がとても苦手でした。
ドライヤーの音、掃除機の音にいちいちビックリして、走ってどこかに逃げようとしていました。
洗濯機の『ピロリローン♪』という洗濯終了の合図にも驚き、逃げ出すコロン。
…『ピロリローン♪』に怖い要素なんて何もないとは思うのですが(笑)、本人は必死でした。

しかし、病院犬になった以上、これらの音は毎日聞かなければならないわけです。
掃除機をかければ違う部屋に逃げ、洗濯機の『ピロリローン♪』に驚き、ドライヤーが嫌すぎてダッシュして自力じゃ登れない段差に引っかかり…。
そのせいでよくゼーゼーしていました(苦笑)

普段の生活音でそんな様子ですから、雷みたいな大きな音が鳴ると、それこそパニック!!
雷が鳴っている間、ずーっと病院中を走り続け、「ハッ…ハッ…ハッ…」と息を切らしていました。
とても気の毒だけど、雷はどうしてあげることも出来ず…。

しかし、そんなコロンもおばあちゃんになり、耳が遠くなったおかげで、雷は克服出来たようです。
前なら人間の耳では聞こえないレベルの雷さえも察知して震えていたのに、今日はあれだけ雷が鳴ってもぐっすり夢の中でした。
耳が遠くなるのも、悪いことばかりではなかったようです。