写真展

昨日まで三越本館で行われていた岩合光昭さんの写真展『ねこの京都』に行って来ました。
祖母が家に来たり、祖母の家に行ったりとバタバタしていたので一度は諦めかけましたが、昨日ちょうど時間が出来たので、ギリギリセーフで見に行くことができました!

お寺や茶室など、京都らしい場所で過ごしている猫たちの様子が、四季ごとに分けて写真に収められていました。
どの子もかわいい!
そして、京都の景色と猫たちが相まって、とてもキレイな写真たち!

『自分の毛色をわかっているのか、その場に似合う猫がやってくる』

というようなコメントが書いてあり、確かにその通りだなと。
イチョウの中を歩く茶トラさん、モミジの中の黒猫さん…みんな自分がよく映える場所を知っているのかなぁなんて思いました。

個人的には、キジトラや黒猫をどうしても探してしまいまい、見つけると「あ、トラだ!」とか「クロがいた!」とか言ってしまったのですが(笑)
写真下のコメント欄には猫たちの名前も書いてあり、前半のほうで写っていた黒猫には『ロク』、後半のほうでは『クロベエ』と名前が付いていました。
ストレートで『クロ』はいなかったか…とちょっと残念に思っていたら、その後、『トラ』という猫を発見!
「おぉっ!」と思ったのですが、そのトラは白黒のハチワレっぽい柄の子で…!
トラ感はゼロでした(笑)
どうして『トラ』って名前にしたのか気になりつつ…。
でもまぁ!トラっぽくなくても、「猫=トラ」というようなイメージもありますものね!
我が家のように見た目そのまんまの名前の子は少ないのかなぁ…。

そんな楽しみ方もしつつ、思っていた以上にゆったりと見てしまいました。
自由気ままな猫たちに囲まれ、癒しの時間を過ごしたのでした。


ちなみに、病院はお盆休みはありませんので、通常通り診療しておりますよー!