前足は使わない主義

アゴがかゆいコロン。
気づけば食器を乗せる台のところに寝そべり、アゴを擦り付けていました(笑)

昔は寝そべって、前足でアゴをかいたりもしていたはずなのですが、最近では全くやらなくなりました。
エリザベスカラー歴が長すぎて、自分の足では届かないと思い込んでいるのかな…?

ちなみに、ガムをあげた時にも前足を使わずに食べます!
普通のワンちゃんなら、両前足でガムを挟んで食べると思うのですが、コロンは上を向きながら口だけでクチャクチャ食べるのです!
…すごく食べにくそうです(笑)
カラーのせいで前足で出来るはずの技術が退化してしまっているような…(苦笑)

しかし、カラー生活の中で身についたのでしょう。
頭をかいたりするのはすごく上手です!
椅子に擦り付けてみたり、ちょうど開いていた引き出しを使ったり、しゃがんでいる人間の膝に頭をゴシゴシしてみたり…(笑)
『物(または人)を利用してかゆい所をかく』という技術は、カラーが取れた今も色んな場面で生かされているようです。