予防ラッシュ

春はワンちゃんの予防系がいっぺん来ますね!
狂犬病にフィラリア。
みなさんはもうお済みですか?

フィラリアはもう飲み始めの時期です!
まだの方はお早めに!

毎年、はじめの予防薬を飲み始める前には必ず血液検査をし、フィラリアに感染していないかチェックしましょう。
(もしも感染したまま予防薬を飲むと、ショックを起こす危険性があります)

コロンも検査をし、今年も無事にフィラリア感染はありませんでしたので(写真左下)、5月末にお薬を飲ませました(写真右)。
コロンはいつもこの薬を楽しみにしていて、ペロリと食べましたよー!(笑)

そして、予防薬とは日にちをずらし、狂犬病のワクチンも接種しました。
(狂犬病は6月の末までに打ちましょうね!)

コロンは病院犬ですから、病院が怖いなんてこともなく。
さらに下半身麻痺のため、後ろ足に注射を打たれたからと言って痛いこともありません。
そのため、こんな冷静な顔で注射されています(写真上)。
みんな一大イベントなのに、コロンは得してるねー(笑)