人とペットの暮らしひろば2016

月曜日、『人とペットの暮らしひろば2016』に行ってきました。
去年までは『動物愛護フェスティバル』という名前で行われていたこちらのイベント。
私は行ったことがなかったのですが、今年は名前も変わり、開催場所もアカプラということで行きやすくなったため、初めて行ってみることに!

会場に到着すると、いろんなワンちゃんたちが飼い主さんに連れられていました。
みんなかわいい〜!
中でも私はシェパードさんに大興奮!
なかなか間近で見る機会がないので、その大きさとかっこよさにテンションが上がります!
頭上には大量のTシャツがかけられていて、「何かな?」と思っていたのですが、人と動物の絆に関するTシャツアート展だったみたいです。
後で知りました…ちゃんと見てくればよかった…(汗)
他にも獣医師体験や、犬のぬいぐるみ(緊急処置の練習用)を使った心臓マッサージの体験などがあり、ペットレスキューの車も来ていました!

同日開催の『命のわ@赤れんが』のほうにも立ち寄ってみました。
ニャン友ねっとわーくの譲渡会を覗いたあと、物販ブースにも行ってみました。
そこで、猫用ハンモック『ニャンモック』をゲット☆
迷っていたら、売り場の方が

「うちの保護猫、2kgの子が2匹乗っても大丈夫でしたよ〜!」

と教えてくれて、買うことに決めました!
まぁ、クロは5kgあるのですが…(笑)
しかもあんな長い猫でも大丈夫かしら…?
そもそも自分で乗ってくれる…?

色んな心配も抱きつつも、とりあえず家に帰ってニャンモック装着!
すると、クロは思っていた以上に大喜び!
はじめは抱っこして乗せてあげたのですが、すぐに自分でも乗るようになりました。

「自分で乗るなんてえらいねぇ〜!賢いねぇ〜!」

と、母と私に褒められまくり(←親バカ)、それで余計にクロはニャンモックが好きになったようです。
部屋の中で見当たらないなと思うと、大抵ニャンモックの中でドヤ顔をしています(笑)
気に入ってくれて何よりです!