パトロール

クロは最近、毎朝パトロールをしています。
パトロールと言っても、家中のあらゆる窓からガラス越しに外を覗いているだけなのですが…(笑)
異常が起きるとすぐに知らせてくれます。

クロにとって1番大事(おおごと)なのはスズメさんの侵入。
『ボクのテリトリーに入ってきた!』と思うのでしょう。
庭にスズメさんが入ってくるとすぐに、
「フニャァァァ…!フニャァァァ…!」
と甲高い声で、しかしなぜか小声で鳴いて、私たちに教えてくれます。
それが本当に他の時には聞かないような特殊な鳴き方なのです。
『小さい声で鳴かなきゃスズメさんにバレちゃう…!』とか思っているのでしょうかね?
ハンターとしての本能がそうさせるのか…(たぶん違う)。

それに教えてもらっても、人間としては特にスズメさんの侵入に困っているわけでもないので、
「はいはい、パトロールお疲れ様〜」
と、クロをなでなでして終了(笑)
せっかく頑張っているのに、実績はあまり認められないクロなのでした。