日向ぼっこ

暑い日が続いてますね!
人間もわんこもバテバテ…という中、猫ちゃんは比較的暑いのが好きだったりしますよね。
クロも暑いのは嬉しいみたいです!

ただ…そんなに暑さを満喫しなくても…というような行動を最近取っているのです…。

家の中にただいるだけでもこれだけ暑いと言うのに、クロはわざわざ窓際に行きます。
日よけにカーテンも閉めてあるのですが、それも突破し、1番日が入ってくる窓のサンに寝転がり、日向ぼっこをするのです…。
そこで1〜2時間の日向ぼっこを終えるとカーテンの中から出てくるのですが、その時には肩で息をしたり、足元がフラついていたりします…!
そして、そのまま玄関の土間に直行し、冷たいタイルの上でバタンッと倒れるんです!!
熱くなりすぎた体を冷やしてるんでしょうね…!!

あのー…クロさん…。
そこまでして日向ぼっこする必要ってあります??(苦笑)
ただでさえ全身黒いから熱を吸収するんだろうに…。

なぜそんな危険をおかしてまで日向ぼっこしたいのか、人間にはよくわかりませんが…。
心配なので早くこの暑さが落ち着いてほしいと思う今日この頃です。
(写真は玄関で体を冷やすクロ。汚い長靴もあるし、本当はそこに寝そべって欲しくないのですが…笑)