大人猫への階段

クロがあと2週間ほどで1歳になります!
あんなに小さかったクロが、今ではビローンと長くなり、もうすっかり大人に……なったのでしょうか?(笑)
相変わらず甘えっ子なのでいまいちピンと来ません。

大人になったと思うところ…どんなとこだろう…?

寝てる時間は子猫の時より長くなったような気がします。
前は遊びが1番だったのに、寝るのが大好きになってしまったようで、朝私が出かける時間になっても布団から出てこなかったりします。
それでも夜は眠いのをこらえて、遊んだりしていて、オモチャを持ったままウトウト。
最終的に私のところに来て、私の手をカジカジ。
手をくわえたまま眠ってしまったりします(笑)
こうやって考えると、この話もやっぱり子猫エピソードですね(笑)

成長とともに、グルーミングはちゃんとするようになりました!
うちに来た当初は毛づくろいをしているところなんてほとんど見かけず、クロの体に何か付いていても人間が取るまで放置されていました。

でも、去勢手術のあとに傷をなめたりしているうち、急に毛づくろいに目覚めたようです。
それからは毎日、一生懸命お手入れしています。

ただ、目ヤニだけは自分で取りません…。
ほとんどクロがグルーミングしていなかった時期に私が毎日、

「ほらクロちゃん、また目ヤニついてるよー」

と取ってあげていたのですが、おそらくそれでクロが

『目ヤニは取ってもらうもの!』と勘違いしてしまったようなのです…(笑)
未だに顔だけは上手に洗えない…その辺もまだ子猫(笑)

結局そんなに中身は大人猫になっていませんが、すっかり村元家の家族として馴染み、初めて迎える誕生日。
どうお祝いしようかなと考えている今日この頃です。