年内ラスト

今日で当院の今年の診察は終了しました。
皆さん、今年も大変お世話になりました。

2015年を振り返ってみると、かなりバタバタとした1年だったように思います。
大きな出来事としては「別れ」と「出会い」がありました。
1月から始まったトラとの闘病生活。
大変な毎日ではありましたが、ああやって一緒に過ごせた時間は本当に貴重なものだったなと思います。
6月頭にトラが亡くなり、トラ中心にまわっていた生活が急に終わりを告げると、しばらくは何をしたらいいのかわからない日々が続きました。

周りの人たちの支えで少しずつ心が前向きになってきた頃、新しい家族としてクロを迎えることになりました。
まだ生後3か月の子猫だったせいなのか、はたまた本人の性格なのか、遠慮を知らないクロはあっという間に村元家になじみ、我が家には笑顔が戻ってきました。
はじめはやはりトラへの想いが大きく、飾ってあるトラの写真をクロが落とすと「それはダメ!!」と強く怒ってしまったりしましたが、
今では「クロ、トラ兄ちゃんと遊んでたの?トラごめんねー。クロはまだ子供だから許してあげてねー」と、カリカリせずに見守れるようになりました。
それになんだか…トラの写真ばかり落とされるような…
トラが本当に遊んでくれてるのかな…?

今年病院のホームページができ、ここのブログやアメブロのブログを読んでくださった方たちが声をかけてくださることがたくさんありました。
特にトラのことでは、たくさんの励ましをいただきました。
今年ほど「ブログをやっていてよかった」と痛感したことは今までなかったかもしれません。
本当にありがとうございました。
おかげさまで今年1年を完走することができました。

来年の診察は1月5日(火)からとなります。
来年も病院スタッフ、動物たち共々、よろしくお願いいたします。