気付いたこと

クロは “ニャン友ねっとわーく” という猫の保護団体からやってきました。
今日はニャン友さんが病院に来ていたので、「クロが相変わらずヤンチャで…」とか「押し入れを開けられるようになって…」など(笑)、あれこれ報告していたのですが。

「あの子は大人しい子だったんだけどなぁ」とニャン友さん。
「大人しかったなんて信じられないですよ〜(笑)」
「でも、あの子のあんまり遊んだりしない所を見て、気に入ってくれたんですよね?」
「えっ?…あ!そういえば…!」

私は始め、『トラに似た子が欲しい!』と切望していました。
トラは控えめで、大人しくて、遠慮深くて、人間が大好きな猫。
そんな子を我が家に迎え入れたいと思っている時に、ニャン友さんのブログに載っていたムービーでクロの姿を見ました。
先輩猫がしっぽで遊んでくれているのに、他の兄弟猫がじゃれついているのに、クロだけはチョイチョイっと手を出しただけであとはスルー。

この子だ!!!(笑)

オモチャや遊びにあまり興味を示さないのはトラっぽいぞ!と思いました。
クロには申し訳ないのですが、はじめは何でもトラを基準に考えてしまっていたと思います。

ただ、今になってみるとクロは…
『遊んで遊んで遊んでー!』と足に絡みつき、オモチャはすぐに壊れてしまうほど遊び、こちらが忙しくしていると必ず邪魔をし、寝ていれば顔を叩いて起こし、お風呂上がりでまだ服を着る前なのに無理やり体によじ登り『抱っこ抱っこ抱っこ!』と……遠慮のカケラもない(笑)
あの控えめなクロはどこへ行ってしまったんだ…(笑)

トラとは別の生き物のようですが(笑)、唯一トラと同じなのは人間が大好きだということ。
これだけベッタリしてくれるせいか、クロともう何年も一緒にいるような気分です。
『今度は何をイタズラされるのかなぁ』と心配になる反面、『この子で本当によかった』と心から思う今日この頃でした。