誕生日

12月1日でコロンは14歳になりました!
おめでとうコロン!
太らせ計画も進んでいますが、他にももう一つ、最近コロンに起きた変化があります。
なんだと思いますか〜?
正解は……
「毛ヅヤがよくなった」です!
はい…とってもわかりにくかったですね…(笑)

かゆみがひどく、顔を引っかいたり、皮フをかじったりするのを防ぐためにいつもエリザベスカラーをしていますが、それでも毛がゴワゴワになったり、ハゲてしまったりします。
そこで、手入れの方法を色々変えてみました。

まず、ブラッシングはスリッカーではなくコームで行うことにしました。
これで皮フを傷つけずに無駄な抜け毛などを取り除きます。
そして、シャンプーする時のお湯はかなりぬるめに!
今までもぬるめを心がけていましたが、本当は温水プールくらいの温度がいいらしいのです。
結構ぬるめ…というより少し冷たいぐらいですよね。
あとはシャンプーも今までと違うものに変え、シャンプー出来ない日には保湿のスプレーをするようにしてみたら、なんだかコロンの毛が変わってきたようなんです!
スベスベして、さわり心地が良いし、抜け毛が一気に減りました!
このまま皮フの調子も良くなって、体重も増えたら、コロンが少し若返るんじゃないかと期待しています。