二度寝防止機能

クロが遊びたくて夜中に起こしに来るという話は前にも書いたと思うのですが、朝も起こしに来るのです。
私の目覚ましアラームが鳴るとダッシュでやって来て、顔にスリスリを繰り返します。
『アラーム=起きて遊んでくれる』と思っているのでしょうね。

でも、低血圧の私はなかなか起きられず、二度寝してしまうこともしばしば。
そうすると、クロは強行手段に出ます。
私のアゴをガジガジかじるのです(笑)
それにより「イテテテテ…」と仕方なく起き上がる私。
『宇宙兄弟』に出てくるパグのアポのように、クロにも二度寝防止機能が付いているようです。

そんな毎日に変化が起きました。
ある日の朝、いつものようにアラームが鳴り、クロが走ってきて、私は布団の中でウダウダして……気づいた時にはアラームから1時間も経っていました…!!
「えぇっ!?なんで!?クロは…?」と横を見ると、クロが私の枕に乗って気持ちよさそうに寝ているではありませんか!
二度寝防止機能、崩壊…(笑)
でも、普段からかなり余裕を持ってアラームをかけているので仕事には無事に間に合いました!

あんなに『遊んで!遊んで!』だったのに、クロも二度寝の気持ちよさに気づいてしまったのでしょうか…。
やっぱり飼い主に似るんですかね。
それにしても、クロにも起こしてもらおうとしている私って一体…(笑)