職業病

先週、夏休みをいただいて地元に帰省してきました。
普段はモフモフした子たちに囲まれているのに、実家では動物を飼っていないので何だか物足りない。

そんな中、遊びに行った友達の家でわんこを存分になでさせてもらいました!
トイプードルのホープくんです!
とってもかわいくて、顔も体もワシャワシャとなでまくってしまいました。

その後は友達と近況報告会。
ガールズトークに花を咲かせていると、かまってくれなくて退屈してしまったホープくんが吠え始めました。
しかし、吠えられることなんて日常茶飯事の私は全く気にならず(笑)
そのまま無視して話を続けていると、耐え切れなくなったホープくんが私の手をガブッとかじったのです。

その瞬間!
反射的にホープくんを保定(診察しやすいように押さえること)してしまう私。
ホープくんビックリ(笑)

私「あっ!ごめん!(笑)」

友達「押さえ方がプロだったよ(笑)」

職業病ってやつでしょうか。
思わず押さえ込んでしまいました…(笑)

その後、私にお腹を見せてゴロ〜ンするホープくん。
そのタイミングで友達のお母さんが部屋に入ってきて、

お母さん「あら、やっぱりかわいがってくれる人に懐くのねぇ。◯◯(友達)は怒りすぎなのよねぇ」

と言われました。
うぅ…ごめんなさい、お母さん。
ホープくんが私にゴロ〜ンしてるのはかわいがったからじゃなくて、恐らく、さっきの押さえ込みがあったせいかと…(笑)
『コイツに逆らうとヤバイぜ!』と思われている気がしてなりません(笑)