お盆

「トラの初盆だね」

『トラ』=『お盆』ということがすぐに結びつかなかった私は、母にそう言われてしばらく黙ってしまいました。

「そっか…初盆だね」

「ちゃんと帰って来るかなぁ」

そんな会話をしたその日の夜。
電気を消して、布団に入って、1人になって。
そしたら急に寂しさが込み上げてきてしまいました。
『帰って来るかなってことは、今はいないんだな』とか余計なことを考えてしまって…。
思わずめそめそ。

そこへやって来た我が家の黒猫くん。
私が涙を拭いていた右手の人差し指を2つの前足で捕まえると、口元に持って行きチュパチュパし始めました。
指をしゃぶりながら目をつぶってリラックスの表情。
クロったら、急に赤ちゃん返りなの?
それとも、しょっぱくて美味しかった?(笑)

でもきっと。
なぐさめてくれてたんだよね。
寝かしつけてくれようとしたんだよね。
ありがとう。
優しいクロのおかげで、毎日楽しく過ごせています。