クロのしつけ

クロが村元家にやって来て、約3週間が経ちました。
出会ってからまだ1か月経っていないなんて信じられないくらい、もうすっかり我が家に馴染んでいます。
ケージでの生活を終え、部屋の中を自由に歩き回っているので、徐々に色んなことを教えていかなければと思っています。

クロにいじってほしくない物はちゃんとしまう、行ってほしくない場所には柵をつける、など予防策を取り、それでも防げないことはしつけをして行くしかありません。

今困っていることは、食卓テーブルに上がってしまうこと。
上がった瞬間に「ダメ!」と言いながら降ろすようにしているのですが、なかなか覚えてくれません。
それに、やってほしくないことをやっている瞬間(本によると3秒以内)に叱らないといけないのが母には難しいようで…。

目の前でテーブルに上がっても、

「あらあら、クロちゃん。そこに登っちゃダメなんだよ。ほら、降りようね。はい、降りて〜」

と、抱っこしてテーブルから降ろし、

「登っちゃダメっていつも言ってるでしょ?」

とお説教が始まります(笑)
お母さん、気持ちはわかるけど、もう時効です…(笑)

そんなこんなで食卓テーブルに上がり続けているクロですが、少し学習したことが。
私が「ダメ!」と言うと、クロが「ウゥゥゥゥゥ〜!」と言いながら部屋の中を走り回るんです!
イライラしているご様子なので、おそらく「ダメ」=「嫌な言葉」ということはわかってくれているのだと思います(笑)
この調子でテーブルに乗らないようになってくれるといいんですけどね。