ワクチン

昨日はワクチン接種のため、クロを病院に連れてきていました。
当院では、ワンちゃん・猫ちゃんを飼い始めたら、1週間以上はお家に慣らしてからワクチンを接種するよう呼びかけています。
移動したばかりで環境に慣れるだけでも大変なのに、それにプラスして病院で痛いこと(注射)をされるというのはかなりのストレスになってしまいます。
お家が『安心できる場所』になってからのワクチン接種を心がけましょう。

そんなわけで、譲り受けてから1週間経った昨日がクロのワクチンデイとなりました。
1週間前、病院のケージに入れた時には怯えてブルブル震えていたのに、今回は入れてすぐにあちこち匂いを嗅ぎながらケージ内を探検。
かなり怖がっていたコロンのことも、怖いというより好奇心の方が勝っているのか、ケージからじーっと観察していました。
(写真はその時のもの。コロンは全くの無関心。笑)

体重は1.95kgでした。もう少しで2kg台突入!
大きくなったなぁ。
ワクチン前の体温測定では嫌がってジタバタしましたが、注射をうった時には無反応でした。
体温を測られる方がダメだったようです。

その後、しばらく病院で様子を見ていたのですが、注射のことなんて気にしていないのか、猫砂を追いかけて遊んでいました(笑)
ワクチン後なんだから安静にしてーーー!!

…そう思いつつ過ごしていると、少し経って大人しくなり、ケージの中でよく寝ていました。
もしかしたらワクチン後で一時的に微熱が出ていたのかもしれません。

「もし明日の朝まで元気がなければ、もう一回病院で熱冷ましの治療を」ということで連れて帰ったのですが、
家に帰ってキャリーケースを開けた途端に「ゴロゴロ〜♪グルルルル〜♪」と喉を鳴らしてかまってアピール(笑)
具合が悪かったんじゃなかったのかい?(笑)

それにしても、思えば病院でも遊び回ってはいましたが、ゴロゴロはずっと言ってなかったなぁと。
たった1週間ですが、ちゃんと村元家が「自分の家!」とわかってくれてるんだなぁと、嬉しくなりました。