ひつじがすき

こんにちは、村元です。
今日は私の好きな本を紹介したいと思います。

『ひつじがすき』(写真・佐々木 実、文・佐々木 裕美)

また大動物系の本です(笑)
ヤギが好きだと言う話は前にここのコラムで書きましたが、他の大動物も結構好きなのです。
ひつじもかわいいですよね!

今回も表紙の絵を描いてみましたが、私の絵心ではこれが限界でした…。
本当はもっとかわいいひつじくんの写真が表紙になっています!
(下が欠けてるのは、大きさを考えずに描いてしまっただけです。意図してこういう絵になったわけではありません…苦笑)

春夏秋冬のひつじの写真が載っているのですが、どの景色にもひつじくんがマッチしていて美しいです。
見ていてほっこりするんですよね。

ひつじ飼いになるためのコツなども載っています。
なる予定はないですが(笑)

個人的には、ひつじの毛刈りの写真がとっても面白いなと思います。
著者の人が毛刈り体験しているのですが、ひつじくんが結構されるがままに刈られている感じで、大きいぬいぐるみのようです。
そして、プロの方が刈ると、体全体を刈ったあとの毛が1枚につながっているんです!
それにびっくり!
ここから加工するんでしょうが、刈っただけでも毛布みたいになるんですねぇ。

興味がある方は本屋さんで見てみてください!