フィラリア

フィラリア予防のシーズンになりましたね!
毎年始めの予防薬を飲む前には必ず血液検査をして、前の年にフィラリアに感染していないかをチェックしましょう。
(もしも感染したまま予防薬を飲んでしまうと、ショックを起こしてしまう可能性があります。)

もちろんコロンも毎年検査をしています。
いつものように、痛くない後ろ足から(コロンは後駆麻痺のため)採血しました。
いつものように、コロンは何をされてるのか気づかないうちに終了(笑)
こういう時は得ですよね。

検査キットに血液を垂らして結果を待ちます。
写真はコロンの結果です。
線が2本出るようになっているのですが、上の線1本だけが出れば陰性(感染していない)、下にも線が出るようなら陽性(感染している)ということになります。
コロンは無事に陰性でした。
これで安心して薬が飲めるね、コロン!

当院でお出ししているフィラリア予防薬はクッキータイプになっていて、コロンはこの薬が大好き!
いつもおかわりしたがります(笑)
これはそんなにたくさん食べるものじなないんだよ、コロン(笑)
コロンにとっては、たま〜にもらえるクッキーとして認識されているようです。