エリザベスカラー

コロンは常にエリザベスカラーをつけて生活しています。
病院で暮らし始めた当初は特になかったはずなのですが、1年ほど経った頃から顔や前足をかゆがるようになりました。
おそらくアトピー性皮膚炎だと思われます。
顔をこすってこすって腫れてしまったり、肉球をガブガブ噛んで化膿させてしまったり、ひどい状態でした。
サプリメントなどを色々試してみましたが、なかなかコロンに合うものは見つけられず。
このままではあちこち傷だらけになってしまうということで、顔や足を保護するため、一時的にカラーをつけてみることにしました。

そこで、コロンは意外に器用だったことが判明します。
つけて数分後には院内を普通に歩き回り、狭い場所も上手に通っていました。
ごはんや水も少し高いところに置いてあげれば問題なく食べられますし、寝る時もそのままで全然平気。
本人がほとんどストレスに思っていないようなので、カラーをつけっぱなしにして生活するようになりました。

ただ慣れすぎてしまって、カラーをしたままでも尖ったものを見つけてはそこで顔をこすったり、前足同士をこすり合わせてかいていたり…。
なかなかキレイな皮膚にはなりませんが、たまに人がいない時間帯にコロンが自分でカラーを外してしまうと歩けないぐらいに足を噛んで化膿させてしまうので、カラーは手放せなくなっています。