狂犬病シーズン到来!

狂犬病予防注射の季節がやってきましたね。
コロンの元にも市からお知らせの用紙が届きました。
4月〜6月の間の、体調の良い日に接種しましょう!

混合ワクチンと接種時期が近いワンちゃんもいるかと思います。
狂犬病予防注射と混合ワクチンを同時にうつことは出来ません。

狂犬病予防注射をうったあと、混合ワクチンまでは1週間あけなければなりません。
また、混合ワクチンをうったあと、狂犬病予防注射までは1か月間あけていただく必要がありますので、どちらを先にうつか迷った方はスタッフにご相談ください。

コロンは『いつでもうてるな〜』と油断している間にどんどん時間が過ぎ、6月の末に焦って注射するなんてこともたびたびです(苦笑)
ちなみにコロンは注射を全く怖がりません。
シャンプー後に台の上に乗せてドライヤーをかけたりするので、診察台の上に上がるのも全く抵抗なし。
そして、麻痺してしまっている後ろ半身に注射するのがほとんどなので、だいたい本人が気づかないうちに終了します。
麻痺していることで思いがけず得しているコロンです。

病院に来て震えていたり、鼻を鳴らしたりしている子たちを、『大変そうだね…』とでも言うようにコロンは見つめていたりします。
他人事と思ってそうだけど、実は同じことをコロンもやっているんだよ(笑)